駒場ばら園から寄贈された加計塚小学校のバラ達の記録


by kakezuka-rose

子供達が植えた駒場ばら園さんのバラ

f0224138_22583734.jpg

目黒区駒場に明治44年創業の現存する日本最古のバラ園と言われている
駒場ばら園さんがあります。
2006年の初めに、駒場ばら園の入澤正義さん・嘉代さんご夫妻のご厚意により、
渋谷区立加計塚小学校の子供達に沢山のバラ苗が寄贈されました。
このお写真は、規模縮小をされる前の、駒場ばら園さんの写真です。
f0224138_0174617.jpg

右のお二人が取材を受けている時の入澤正義さん・嘉代さんです。
駒場ばら園さんのバラは、このお二人が愛情を込めて作られたバラ達なのです。
f0224138_18123045.jpg

これは加計塚小学校に寄贈されたバラ苗達。駒場ばら園さんで出発を待っています。
f0224138_18125292.jpg

駒場ばら園さんのバラは3年生の子供達の記念樹として、2時間の授業時間の中で
植えられました。子供達は校長先生のお話を真剣に聞いて、これからいよいよ
バラ苗を植える為の穴掘りを開始します。
f0224138_1812243.jpg

3~4人で一株を担当。みんなで一生懸命バラを植える穴を掘っています。
f0224138_18121612.jpg

学校の顔である正門の横に黄色のバラを植えました。
こちらに植えたバラは、グランパ・ディクソン。入澤正義さんが大好きなバラだと
おっしゃっていたバラです。
f0224138_1813361.jpg

学校の前の通り沿いには、沢山のつるバラを植えました。
アンクル・ウォーター、パレードなどなど。
子供達は恵比寿をバラの街にするぞ!と声を出して皆で一致団結。

2時間頂いた授業の中では、子供達に駒場ばら園さんの歴史、バラのお話等の
レクチャーもありました。みんなで駒場ばら園さんへの感謝の気持ちを込めて
一生懸命植えたバラ達です。子供達の成長と共に大きく育ちますように・・。
[PR]
by kakezuka-rose | 2006-01-17 18:10