駒場ばら園から寄贈された加計塚小学校のバラ達の記録


by kakezuka-rose

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

f0224138_04614.jpg

今日は加計塚バラ会の定例会。
新しく会員になって下さった方もいらして、皆で楽しく作業ができました。
f0224138_0494810.jpg

バラを通じた新しい出会い。素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は本当にありがとうございました。
f0224138_0492913.jpg

今日もまだバラが咲いてくれていました。
新しいシュートも出ていて、葉の色がまだ緑になっていません。
今年生まれたばかりのシュートは、きっと来年とてもきれいなお花を咲かせて
くれると思います。
f0224138_050650.jpg

まだ蕾を持ったバラもあります。
f0224138_0502620.jpg

加計塚バラ会では、駒場ばら園の入澤嘉代さんに教えて頂いたバラの育て方を
お伝えしていきたいと思います。
また来月の定例会でお会いできることを楽しみにしております。
f0224138_0504447.jpg

これらのバラは今日咲いていたバラです。
上からコーネリア、パレード、フェスティバルファンファーレ、ナイスディです。
[PR]
by kakezuka-rose | 2010-06-12 23:59
f0224138_2133373.jpg

今年加計塚小学校の3年生の子供達が書いてくれたバラの絵とお手紙を
駒場ばら園の入澤嘉代さんにお届けしました。
f0224138_21331323.jpg

ご許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
f0224138_21335331.jpg

沢山のお手紙にとても喜んで下さって、何度も一枚一枚丁寧に見て下さっておりました。
f0224138_21341343.jpg

バラのとげが上手に書かれていたお手紙を読まれていた時に、入澤嘉代さんは
とげが沢山あるバラは強いのよとおっしゃっておりました。
確かに加計塚小学校に植えられているバラの中で、そうしたバラは他のバラに比べて
とても大きく、沢山のお花を咲かせてくれています。
f0224138_21342738.jpg

これらのバラのお花は、すべて嘉代さんのもとで咲いていたバラ達です。
f0224138_1114159.jpg

このバラはビックパープルです。
f0224138_21344451.jpg

このバラはダブルデライト。加計塚小学校にも植えられているバラです。
f0224138_21315989.jpg

「素晴らしい絵と、きれいな文字にとても驚きました。皆さん、本当に素晴らしいですね。
今日はとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。
3年生の皆様、先生方にどうぞ宜しくお伝えくださいませ」との伝言を頂いて参りました。
f0224138_2133292.jpg

[PR]
by kakezuka-rose | 2010-06-05 23:54
f0224138_2130054.jpg

2010年の加計塚小学校の運動会。
f0224138_21304832.jpg

今シーズン最後のバラがきれいに咲いていました。
f0224138_21301739.jpg

今年、駒場ばら園さんにバラのお手紙を書いてくれた子供達です。
f0224138_21303593.jpg

今日は先日ご紹介したアンネのバラの本を先生にお渡ししてきました。
子供達にアンネのバラの想いが伝わりますように・・。
[PR]
by kakezuka-rose | 2010-06-05 23:53

3年生の総合的な学習

f0224138_21254531.jpg

先生に教えて頂き、運動会の日に見せて頂いた加計塚小学校のホール。
今年咲いた加計塚小学校のバラの写真が沢山飾られておりました。
f0224138_21261564.jpg

全体像はこんな感じです。
f0224138_21263535.jpg

子供達の手書きの名札です。
f0224138_212763.jpg

左下の希望というバラには2人の手で支えられています。
f0224138_21271970.jpg

3年生の総合的な学習。
「命の大切さや命を守り育てる優しい思いやりの心を育てて欲しいと願っています」
バラやミニヒマワリを皆で協力し見守りながら育てる事で、校長先生や先生方の願いは
必ず子供達に届くと思います。
f0224138_21274070.jpg

駒場ばら園さんの事のぞみアンネのバラのお話もこんなに大きくご紹介下さって
おりました。本当にありがとうございました。
[PR]
by kakezuka-rose | 2010-06-05 23:51
f0224138_10304241.jpg

加計塚バラ会の6月の定例会は、6月12日(土)14時からです。
場所は恵比寿ガーデンプレイスの目の前にある、渋谷区立加計塚小学校のバラが
植えてある通り沿いになります。(日仏会館前の交番横の正門に集合です)

今年も沢山のきれいなバラのお花を咲かせてくれたバラ達に感謝の気持ちを込めて、
花がら摘みをしたり、雑草を取って肥料などをあげたいと思っております。

雨天の場合は、6月13日(日)14時からになります。
当日は手ぶらでも大丈夫ですし、ちょこっと立ち寄って頂けるだけでも大歓迎です。
もし軍手などの手袋や剪定バサミをお持ちでしたらご持参下さい。

加計塚バラ会は、2006年1月に加計塚小学校の子供達が植えた駒場ばら園さんのバラ
お世話をする会です。
子供達の大切なバラを皆様と一緒に見守り、楽しい会にしていけたらと思っております。
皆様にお会いできます事を心より楽しみにしております。
[PR]
by kakezuka-rose | 2010-06-04 08:30