駒場ばら園から寄贈された加計塚小学校のバラ達の記録


by kakezuka-rose
f0224138_0315360.jpg

アンクルウォーター
f0224138_032736.jpg

セリーヌ・フォレスティエ
f0224138_0322325.jpg

子供達が作ってくれた手作りの名札です。
f0224138_0323979.jpg

コーネリア
f0224138_033655.jpg
f0224138_0332784.jpg

のぞみ
[PR]
# by kakezuka-rose | 2007-05-20 00:30
f0224138_0282763.jpg
f0224138_028475.jpg
f0224138_029423.jpg
f0224138_0292184.jpg
f0224138_0294529.jpg

[PR]
# by kakezuka-rose | 2007-05-20 00:27
f0224138_0161522.jpg

運動会の日にバラが咲いてくれていました。
f0224138_0163195.jpg

バラを植えた子供達です。
f0224138_0165178.jpg
f0224138_0171175.jpg
f0224138_0173428.jpg
f0224138_0175315.jpg

[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-05-30 13:31
f0224138_0192545.jpg

教室に飾られていた子供達のバラの観察記録。
どの絵もバラの特徴を上手に描いたものばかりです。
f0224138_0194064.jpg
f0224138_0195387.jpg
f0224138_02061.jpg

[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-05-30 00:18

子供達のバラ

f0224138_12581477.jpg

2006年1月に駒場ばら園さんから寄贈されたバラは、子供達の学年の記念樹として
3~4人で一株を植え、とても大切に育てています。
ところがバラが一株盗まれてしまいました。皆がそれぞれ自分が植えたバラの品種名を
覚え、一人一人の思い出が沢山詰まったバラです。
子供達の気持ちを考えると本当に悲しい出来事でした。
f0224138_12584070.jpg

そこで子供達は立ち上がりました。
一株一株それぞれのバラに皆で手作りの看板を作ってつけたのです。
子供達がもう絶対に盗まれないようにと皆で作った看板。
それは「バラを持って行かないで下さい」と書くのではなく、「大切に育てているバラ」と
いう想いが書かれた、皆の願いが詰まった看板でした。
f0224138_12585645.jpg

問題が起きた時にただ悲しんでいるだけでなく、もう同じ事が起こらないよう
皆で対策を考え、それを実行した子供達は、また一つ大きく成長したように思います。
f0224138_12591794.jpg

各グループで一生懸命水遣りなどのお世話をし、大切に育ててきたバラが続々と
きれいなお花を咲かせています。
駒場ばら園さんのバラが子供達に植物を大切にする心、バラが咲いた時の大きな感動、
そして自分達で問題を解決する力を与えてくれたように思います。
悲しんでいるだけで行動を起こさなくては何も変わらないという事を学び、
次の行動に移した子供達。そんな子供達の願いが沢山詰まった看板です。

『学校をローズガーデンにして恵比寿の新名所にしよう」と声を掛け合って
頑張っている子供達の想いが通じますように・・。
[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-05-25 12:59

子供達の記事

f0224138_12504048.jpg

駒場バラ園さんの事と、加計塚小学校の子供達が駒場ばら園さんから寄贈されたバラを
植えた事が草土出版のフラワーショップという雑誌に掲載されました。

『ただそこにある花ではなく、花を自分達で大切に育てることで、児童は率先して
水遣りをするなど「食育」ならぬ「花育」が実現したと言える。
ご夫妻が丹精込めて育てたバラ苗が、新たな形で人々に喜びや感動を与えてくれている』、
そして最後には『これからも毎日水遣りや草むしりなどの手入れを欠かすことなく、
人々に親しまれるバラ園であり続けるだろう』と書かれています。

駒場バラ園さんから寄贈されたバラ達によって、子供達も植物を大切に育てていく事の
大切さ、感動などを学ぶ事ができ、いつまでもその気持ちを忘れないで頂けたらと
心から願っております。
[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-04-21 12:49

新芽

f0224138_0253929.jpg

植えたバラの新芽が出てきました。
子供達のお世話の成果です。愛情いっぱいに見守られたバラ達は
きっときれいな花を咲かせてくれるはずです。
f0224138_0255644.jpg

[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-03-13 00:26
f0224138_21574479.jpg

駒場ばら園の入澤正義さん・嘉代さんから子供達にお手紙が届きました。
90歳の嘉代さんが書いて下さったものです。子供達も大喜びでした。
[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-03-04 21:56
f0224138_2345075.jpg

子供達がバラを寄贈して下さった駒場ばら園の入澤正義さん、嘉代さんへ
56人の子供達が一人一人心を込めて画用紙に御礼のお手紙を書いてくれました。
日頃なかなか植物を育てる事のない子供達が自分達で穴を掘り、植えたバラ達。
学校に行ったら『頑張って水をあげているよ』と沢山の子供達が報告してくれました。
そんな子供達からの心のこもったお礼状。
メールなどが普及して、手紙を書く事が減ってしまった今、こうした手書きのお手紙は
とても心に響きます。
f0224138_0244177.jpg

このお手紙は入澤さんご夫妻のもとに届けられ、一枚一枚笑顔で拝見され、
とても喜んで下さいました。
感謝の気持ちと共に、バラを通じた交流がスタートです。
[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-02-17 23:03
f0224138_0215126.jpg
f0224138_0221615.jpg
f0224138_0224361.jpg

[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-02-17 00:20
f0224138_22583734.jpg

目黒区駒場に明治44年創業の現存する日本最古のバラ園と言われている
駒場ばら園さんがあります。
2006年の初めに、駒場ばら園の入澤正義さん・嘉代さんご夫妻のご厚意により、
渋谷区立加計塚小学校の子供達に沢山のバラ苗が寄贈されました。
このお写真は、規模縮小をされる前の、駒場ばら園さんの写真です。
f0224138_0174617.jpg

右のお二人が取材を受けている時の入澤正義さん・嘉代さんです。
駒場ばら園さんのバラは、このお二人が愛情を込めて作られたバラ達なのです。
f0224138_18123045.jpg

これは加計塚小学校に寄贈されたバラ苗達。駒場ばら園さんで出発を待っています。
f0224138_18125292.jpg

駒場ばら園さんのバラは3年生の子供達の記念樹として、2時間の授業時間の中で
植えられました。子供達は校長先生のお話を真剣に聞いて、これからいよいよ
バラ苗を植える為の穴掘りを開始します。
f0224138_1812243.jpg

3~4人で一株を担当。みんなで一生懸命バラを植える穴を掘っています。
f0224138_18121612.jpg

学校の顔である正門の横に黄色のバラを植えました。
こちらに植えたバラは、グランパ・ディクソン。入澤正義さんが大好きなバラだと
おっしゃっていたバラです。
f0224138_1813361.jpg

学校の前の通り沿いには、沢山のつるバラを植えました。
アンクル・ウォーター、パレードなどなど。
子供達は恵比寿をバラの街にするぞ!と声を出して皆で一致団結。

2時間頂いた授業の中では、子供達に駒場ばら園さんの歴史、バラのお話等の
レクチャーもありました。みんなで駒場ばら園さんへの感謝の気持ちを込めて
一生懸命植えたバラ達です。子供達の成長と共に大きく育ちますように・・。
[PR]
# by kakezuka-rose | 2006-01-17 18:10