人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒場ばら園から寄贈された加計塚小学校のバラ達の記録


by kakezuka-rose

子供達のバラ

子供達のバラ_f0224138_12581477.jpg

2006年1月に駒場ばら園さんから寄贈されたバラは、子供達の学年の記念樹として
3~4人で一株を植え、とても大切に育てています。
ところがバラが一株盗まれてしまいました。皆がそれぞれ自分が植えたバラの品種名を
覚え、一人一人の思い出が沢山詰まったバラです。
子供達の気持ちを考えると本当に悲しい出来事でした。
子供達のバラ_f0224138_12584070.jpg

そこで子供達は立ち上がりました。
一株一株それぞれのバラに皆で手作りの看板を作ってつけたのです。
子供達がもう絶対に盗まれないようにと皆で作った看板。
それは「バラを持って行かないで下さい」と書くのではなく、「大切に育てているバラ」と
いう想いが書かれた、皆の願いが詰まった看板でした。
子供達のバラ_f0224138_12585645.jpg

問題が起きた時にただ悲しんでいるだけでなく、もう同じ事が起こらないよう
皆で対策を考え、それを実行した子供達は、また一つ大きく成長したように思います。
子供達のバラ_f0224138_12591794.jpg

各グループで一生懸命水遣りなどのお世話をし、大切に育ててきたバラが続々と
きれいなお花を咲かせています。
駒場ばら園さんのバラが子供達に植物を大切にする心、バラが咲いた時の大きな感動、
そして自分達で問題を解決する力を与えてくれたように思います。
悲しんでいるだけで行動を起こさなくては何も変わらないという事を学び、
次の行動に移した子供達。そんな子供達の願いが沢山詰まった看板です。

『学校をローズガーデンにして恵比寿の新名所にしよう」と声を掛け合って
頑張っている子供達の想いが通じますように・・。
by kakezuka-rose | 2006-05-25 12:59